ホーム > あづま幼稚園について

あづま幼稚園について

ごあいさつ

園長 写真

創立より40周年、あづま幼稚園は2600名の卒園生を送り出してきました。市役所やスーパーに出かけた際、「先生お元気ですか!」と声をかけて下さるのは、幼い頃の面影を残しつつも立派に成長され、今、社会のさまざまな分野で活躍されている卒園生です。広い園庭で落ち葉を拾い、木の実を集め、自然を感じて思いっきり走り回った幼かった頃の光景を思い出して下さっているのでしょうか。今でもホッと温かい気持ちで見守ってくださっている方が大勢いらっしゃることを、嬉しく思っております。

現代、自然との共栄、世界の人々との関わりを抜きに子どもの成長は考えられません。あづま幼稚園ではエコキャップ回収の取り組みを通し、集めたキャップが途上国の子ども達のワクチン注射になることを教えています。人を思いやる心を育て、自ら行動できる人に成長できるよう、この取り組みを始めました。教育機関で学んだことは教育の全てではない。それは手段です。教育とは人生にどう立ち向かっていくか、人生に臨む姿勢を作っていくことです。

人生の土台となる幼児期はその為にも重要な時期となります。あづま幼稚園には子どもが自分の思いを充分に表現し、思い切り遊ぶことのできる環境があります。『つよく あかるく のびのびと』をモットーに、真の人間教育を目指して、これからも職員一同日々努力を重ねて参ります。

園長 長塚利一

トップページへ

教育方針 はぐくむ一人一人の可能性

モットー

「つよく」 「あかるく」 「のびのびと」

教育方針

1.明るい健康的な心身を育てる。
2.自立を高め自身に負けない心を育てる。
3.他の人への思いやりと協調性を育てる。

4.一人一人の個性を大切に、豊かな情操を育てる。
5.豊かな感情を育て、創造性を豊かに育てる。
6.健康で心豊かな園児の育成を目指していく。

3つのお約束

朝の会で声をそろえて確認し合い、一日を元気にスタートします。
1.自分のことは自分でしましょう
1.お友達と仲良くしましょう
1.明るく元気に挨拶しましょう

トップページへ

園のご案内

幼稚園 写真
あづま幼稚園概要

当園は昭和47年新取手駅より徒歩8分、6,200㎡の敷地に健康で心豊かな園児の育成を目指して開園しました。さらに、幼児教育の向上を計るべく、昭和60年に学校法人の認可を受けました。広い園庭には四季折々の花が咲き、緑に囲まれた静かで落ち着いた自然環境の中で『つよく・あかるく・のびのびと』をモットーに、幼児の心身を健やかに育て、各々のもつ才能を伸ばし、子どもとしてのよりよい芽生えを育てるよう努力しております。平成23年3月に開業した常総線・ゆめみ野駅からもアクセスが便利です。

トップページへ

施設/環境

アスレチック

アスレチック

保育室

保育室

遊具

遊具

図書室

図書室

お遊戯室

お遊戯室

園門・園庭

園門・園庭

トップページへ

園服

夏服

登園・降園時に着用します

冬服

登園・降園時に着用します

体操服

体操教室で着用します。
袖にかわいらしい獅子の子マーク
が入っています。

トップページへ

先生紹介

先生 写真

スタッフ数11名(2011年11月現在)

『つよく・あかるく・のびのびと』をモットーに、いつも笑顔を大切に子ども達と向き合っています

私たちスタッフ一丸となって愛情いっぱいで保育にあたっております。 チームワークを大切にスタッフや先生ひとりひとりがアイデアを出し合い子ども達の成長のお手伝いを させて頂きます。

トップページへ

安全安心のとりくみ

 
放射能対策として

園庭の土の入れ替え、芝生の剥離、砂場の砂の入れ替えを行い、安心して遊べます。 給食も安全な食材を使用していますのでご安心下さい。

あづま幼稚園について

お知らせ

幼稚園ブログ

2017年09月19日
運動会練習
2017年06月27日
エコキャップ
2017年06月09日
泥んこ遊び

一覧を見る

お問い合わせ・資料請求

アクセス

 

あづま幼稚園
〒302-0032
茨城県 取手市 野々井 413
TEL: 0297-78-8341
FAX: 0297-78-8342

詳細へ