ホーム >幼稚園ブログ > 【月別】2013年5月

幼稚園ブログ

さつまいも 苗植え

2013年05月22日

5月22日 今日も青空の広がるとても気持ちの良い日となりました。

そんな今日のあづま幼稚園のおともだちは幼稚園の近くにある畑へさつまいもの苗植えに行きました。

 

はじめての苗植え体験に戸惑う子もいましたが、先生のお話を聞き真剣に作業に取り組む姿が見られました。

 

苗にやさしく土のお布団をかけてあげます。

「おおきくなーれ」「おいしくなーれ」と願いをかけて、秋の収穫をとても楽しみにしているようでした。

今日植えた500本の小さな苗が秋にはどのように実るのか私たちも今からとても楽しみです。

トップページへ

ザリガニ釣り

2013年05月21日

5月21日火曜日

昨日の雨もやみ、今日は青空が広がる良い天気でした。

そんな今日は年長・ゆり組さんが近くの公園にザリガニ釣りへ出かけました。

幼稚園から公園までみんなで元気に歩くゆり組さん。

工事のおじさんに元気に「おはようございまーす。」とあいさつもでき、みんなで「さんぽ」の大合唱。

途中なんとキジを発見!

「あ、キジだぁー!」との先生の言葉にゆり組のおともだちもびっくり!

 

はじめて実際に『ももたろう』に出てくるキジを見るおともだちも多く、笑顔が広がりました。

 

公園に着くとお友達と「ザリガニはどこだ?」と探しまわり、各々お気に入りのポイントを見つけいよいよ釣りの開始。

最初はなかなか釣れないザリガニ、でも今日までずっと楽しみにしていたゆり組のおともだちは諦めずに何度も繰り返し挑戦していきます。

釣れたザリガニを落とさないように慎重に慎重に引き寄せていき、

やっと釣れたザリガニに「やったー!!!」と喜びを爆発させるおともだち。

みんな1匹は釣り上げようとがんばるなか、中には一人で4匹も釣り上げてしまうおともだちも!

公園をあっちに行ったりこっちに行ったり笑顔がいっぱいに広がるザリガニ釣りとなりました。

帰りみち、お腹ペコペコでもがんばって歩いて帰るゆり組のお兄さんお姉さんたち。

朝あいさつをした工事のおじさんに「ただいまー。」とあいさつをし、釣り上げたザリガニを見せるおともだちの様子はとても誇らしげでした。

 

 

トップページへ

こいのぼり

2013年05月01日

5月5日はこどもの日

あづま幼稚園では毎年、鯉のぼりプロジェクト実行委員会主催の「みんな来い 恋 鯉三昧 鯉のぼりプロジェクトin岡堰」に参加するため手作り鯉のぼりを制作しています。

鯉のぼりの鱗には年長・年中組のおともだちが「将来の夢」と「自分の顔」を描きます。

年長組のおともだちは自分たちで作った鯉のぼりが泳いでいるところを見に岡堰までお出かけ。

赤や青、黄色と色とりどりの鯉のぼりが泳いでいる姿にあづま幼稚園のおともだちからは「きれいー。」「おっきいね。」といった驚きの声も。

また、広場には空を泳いでいる鯉のぼりだけではなく「鯉のぼりのトンネル」まであり何度も繰り返しトンネルをくぐったり、普段味わえない経験に笑顔があふれていました。

空を泳ぐ鯉のぼりのようにこれからも元気なあづま幼稚園のおともだちでいて欲しいと思います。

トップページへ

最近の記事

月別

お知らせ

幼稚園ブログ

2017年09月19日
運動会練習
2017年06月27日
エコキャップ
2017年06月09日
泥んこ遊び

一覧を見る

お問い合わせ・資料請求

アクセス

 

あづま幼稚園
〒302-0032
茨城県 取手市 野々井 413
TEL: 0297-78-8341
FAX: 0297-78-8342

詳細へ