ホーム > よくある質問

よくある質問

Q&A お母さんからのよくある質問

入園前・入園準備

仕事をしているのですが、子どもを入園させられますか?

もちろんです。8時から18時まで、保育時間外もお子様をお預かりしています。春・夏・冬休み
中も預かり保育を行っておりますのでご安心下さい。

オムツがとれていませんが、大丈夫ですか?

大丈夫です。オムツがとれる時期には個人差があります。
園で小まめにトイレ指導を行いますのでご安心下さい。

保育料に対する補助金はありますか?

保護者の市町村民税に応じて就園奨励費補助金が交付されます。また、取手市より市内在住の
私立幼稚園在園の方に、保育料補助金が交付されます。

トップページへ
園での活動など

預かり保育はありますか?

はい。
保育終了後から18時までは当日のお申込が可能です。早朝預かり保育は前日までにお申込下さい。

給食はありますか?

はい。
週3回、外部給食センターの給食を採用しています。給食費は食べた回数分だけ翌月に集金します。

アレルギーがありますが、給食での対応はしていただけますか?

はい。事前にアレルギー項目を知らせていただき、その食材を除いた献立で対応しています。

PTA活動はありますか?

あります。各クラス3名程の役員さんをお願いしています。

幼稚園内でケガをした場合、どう対処するのでしょうか?

軽いケガの場合、園で手当てをしますが、必要な場合は園医に連絡を取り、対応します。病院に行く
際は、保護者の方にご連絡いたします。

トップページへ
その他

保護者と担任はどう連絡を取り合うのですか?

連絡ノートや電話を使い、ご家庭と担任とのコミュニケーションをはかります。その他、ご心配事
や園でのお子様の様子等、相談したいことがありましたらば、保育終了後に常時受け付けます。

よくある質問

お知らせ

幼稚園ブログ

2017年11月15日
10月の様子
2017年09月19日
運動会練習
2017年06月27日
エコキャップ

一覧を見る

お問い合わせ・資料請求

アクセス

 

あづま幼稚園
〒302-0032
茨城県 取手市 野々井 413
TEL: 0297-78-8341
FAX: 0297-78-8342

詳細へ